Surface Pro 4と外部モニターとの接続構成を変えたら、ぼやけてた文字がくっきり表示されたという話

Surface Pro 4を外部モニターに繋ぐと、文字がぼやけてしまうという悩みがありましたが、ようやく解消されました。 結論から言うと、本体と外部モニターとの接続構成を変えたことで文字がくっきり表示されるようになりました。 文字がぼやけてた構成: MiniDi…

「Rubyプログラミングキャンプ 2019 in 松江」の運営話

はじめに 2019/11/9-10 に「Rubyプログラミングキャンプ 2019 in 松江」が開催されました。 nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp 私自身は運営に関わっているので、今回は企画から当日までの運営についてまとめてみます。 開発合宿を考えている人の参考になれば…

軽い気持ちで「竹田城跡」に行ったら、想像を超えていた!

久しぶりのドライブ 目指すは天空の城「竹田城跡 」 試練のバス待ち えっ、これ登ってくの!? ついに天空の城「竹田城跡」に到着! 「山城の郷」に戻り休憩 そして帰路 久しぶりのドライブ 6/29(土)に竹田城跡に行ってきました。 実は観光がメインの目的…

辛かった虫垂炎(盲腸)の発症から手術そして入院の記録

はじめに 経験したことのない腹痛に襲われれる いざ病院へ 虫垂炎と診断され即入院、緊急手術が決定 手術前の検査 えっ、こんなにあるの?入院、手術に関する手続き ようやく手術へ 目覚め 5/20 入院生活1日目(手術後から) 5/21 入院生活2日目 5/22 入院生…

生産管理再入門-MRPを超えて <第43回IT勉強宴会>に参加しました

8/21に第43回IT勉強宴会「生産管理再入門-MRPを超えて」が開催されました。 <a href="https://atnd.org/events/69144" data-mce-href="https://atnd.org/events/69144">生産管理再入門-MRPを超えて <第43回IT勉強宴会> : ATND</a>atnd…

Apple Developer Programの新規法人契約はまりどころまとめ

無事にApple Developer Programの法人契約手続きが終わりました。(長かった、、、) 今回初めて新規法人契約を一から対応したのですが、一筋縄ではいかなかったので、引っかかったところを中心にまとめておきます。 ・AppleのサイトでEnrollボタンを押して…

Apple Developer Program法人契約への道(Enroll時にはまりました、、)

法人契約に向けた最初の段階D-U-N-S Number取得が終わり、いよいよAppleとの手続きを進めました。 ところが困ったことが発生 いざ取得したD-U-N-S Numberを入力して次へ進もうとすると、次のエラーが発生しました。 The information you entered did not mat…

クローゼット前で、私の代わりに明日の天気を妻に話すRaspberry Pi

Raspberry Piで明日の天気をしゃべるお天気アプリを作ってみました。 作るきっかけ 我が家では、いつの頃からか、夜になると奥さんが「明日の天気は?暑い?寒い?」と聞いてくるようになりました。 しかも私のいるリビングではなくいつも別の部屋から。 そ…

D-U-N-S Numberの登録申請が通りました!

Apple Developer Program法人契約に向けて(その2) Apple Developer Programの法人契約に向けて - t_oginoginのブログt-oginogin.hatenablog.com 前回、D-U-N-S Number取得の申請まで行いましたが、進展があったのでその報告です。 Apple Developer Program…

関西Ruby会議06を支える技術(タイムキーパー編)

先日7/11(土)に、関西Ruby会議06が開催されました。 Overview | 関西Ruby会議06 まつもとゆきひろさん、笹田耕一さんの基調講演をはじめ、多くの講演・LTが予定されていたこともあり、参加者230名の関西最大級のRubyistイベントとなりました。 今回この関…

Apple Developer Programの法人契約に向けて

法人登記が完了したので、Apple Developer Programの法人契約に着手しました。 法人登録の場合はD-U-N-S Numberが必要になります。 そしてD-U-N-S Numberが未登録の場合、申請が必要になります。 東京商工リサーチで有償で申請することもできますが、Appleの…

初めてのノマドワーキング

前職ではできなかったノマドワーキングをやってみました。 今回のルート。 8:30〜10:00 サンマルクカフェ(三ノ宮) 10:00-17:00 スペースアルファ三宮 17:00- 本屋 まずカフェでは英語の勉強で、「英単語ピーナツベーシック1000」を400個ほど食べました。(…

Rails Girls Kyoto More! #2に参加しました!

7/3(金)にRails Girls Kyoto More! #2が開催されました。 Rails Girls Kyotoに参加したことのある人が、その後も勉強していくためのフォローアップの場です。 Rails Girls Kyoto #3後に1回目が開催され、今回は2回目です。 私はコーチとして参加したことが…