「Rubyプログラミングキャンプ 2019 in 松江」の運営話

はじめに 2019/11/9-10 に「Rubyプログラミングキャンプ 2019 in 松江」が開催されました。 nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp 私自身は運営に関わっているので、今回は企画から当日までの運営についてまとめてみます。 開発合宿を考えている人の参考になれば…

軽い気持ちで「竹田城跡」に行ったら、想像を超えていた!

久しぶりのドライブ 目指すは天空の城「竹田城跡 」 試練のバス待ち えっ、これ登ってくの!? ついに天空の城「竹田城跡」に到着! 「山城の郷」に戻り休憩 そして帰路 久しぶりのドライブ 6/29(土)に竹田城跡に行ってきました。 実は観光がメインの目的…

辛かった虫垂炎(盲腸)の発症から手術そして入院の記録

はじめに 経験したことのない腹痛に襲われれる いざ病院へ 虫垂炎と診断され即入院、緊急手術が決定 手術前の検査 えっ、こんなにあるの?入院、手術に関する手続き ようやく手術へ 目覚め 5/20 入院生活1日目(手術後から) 5/21 入院生活2日目 5/22 入院生…

生産管理再入門-MRPを超えて <第43回IT勉強宴会>に参加しました

8/21に第43回IT勉強宴会「生産管理再入門-MRPを超えて」が開催されました。 <a href="https://atnd.org/events/69144" data-mce-href="https://atnd.org/events/69144">生産管理再入門-MRPを超えて <第43回IT勉強宴会> : ATND</a>atnd…

Apple Developer Programの新規法人契約はまりどころまとめ

無事にApple Developer Programの法人契約手続きが終わりました。(長かった、、、) 今回初めて新規法人契約を一から対応したのですが、一筋縄ではいかなかったので、引っかかったところを中心にまとめておきます。 ・AppleのサイトでEnrollボタンを押して…

Apple Developer Program法人契約への道(Enroll時にはまりました、、)

法人契約に向けた最初の段階D-U-N-S Number取得が終わり、いよいよAppleとの手続きを進めました。 ところが困ったことが発生 いざ取得したD-U-N-S Numberを入力して次へ進もうとすると、次のエラーが発生しました。 The information you entered did not mat…

クローゼット前で、私の代わりに明日の天気を妻に話すRaspberry Pi

Raspberry Piで明日の天気をしゃべるお天気アプリを作ってみました。 作るきっかけ 我が家では、いつの頃からか、夜になると奥さんが「明日の天気は?暑い?寒い?」と聞いてくるようになりました。 しかも私のいるリビングではなくいつも別の部屋から。 そ…

D-U-N-S Numberの登録申請が通りました!

Apple Developer Program法人契約に向けて(その2) Apple Developer Programの法人契約に向けて - t_oginoginのブログt-oginogin.hatenablog.com 前回、D-U-N-S Number取得の申請まで行いましたが、進展があったのでその報告です。 Apple Developer Program…

関西Ruby会議06を支える技術(タイムキーパー編)

先日7/11(土)に、関西Ruby会議06が開催されました。 Overview | 関西Ruby会議06 まつもとゆきひろさん、笹田耕一さんの基調講演をはじめ、多くの講演・LTが予定されていたこともあり、参加者230名の関西最大級のRubyistイベントとなりました。 今回この関…

Apple Developer Programの法人契約に向けて

法人登記が完了したので、Apple Developer Programの法人契約に着手しました。 法人登録の場合はD-U-N-S Numberが必要になります。 そしてD-U-N-S Numberが未登録の場合、申請が必要になります。 東京商工リサーチで有償で申請することもできますが、Appleの…

初めてのノマドワーキング

前職ではできなかったノマドワーキングをやってみました。 今回のルート。 8:30〜10:00 サンマルクカフェ(三ノ宮) 10:00-17:00 スペースアルファ三宮 17:00- 本屋 まずカフェでは英語の勉強で、「英単語ピーナツベーシック1000」を400個ほど食べました。(…

Rails Girls Kyoto More! #2に参加しました!

7/3(金)にRails Girls Kyoto More! #2が開催されました。 Rails Girls Kyotoに参加したことのある人が、その後も勉強していくためのフォローアップの場です。 Rails Girls Kyoto #3後に1回目が開催され、今回は2回目です。 私はコーチとして参加したことが…