軽い気持ちで「竹田城跡」に行ったら、想像を超えていた!

 

f:id:t_oginogin:20190703173225j:plain

久しぶりのドライブ

6/29(土)に竹田城跡に行ってきました。

実は観光がメインの目的ではなく、妻が竹田城跡に最も近い観光施設の「山城の郷」で用事があったため、ドライブを兼ねた送迎目的でした。

目指すは天空の城「竹田城 」

妻の用事が終わるまで、せっかくなので竹田城跡に行ってみようと思い、現地で行き方を調べました。

山城の郷から竹田城跡までは一般車両は通行できません。

タクシーか天空バスで竹田城跡に一番近い駐車場まで行きそこから歩くか、山城の郷から歩くかという選択肢になります。

タクシーかバスを使う場合は駐車場から徒歩約20分、山城の郷から歩く場合は徒歩約40分と案内がありました。

地図を見て方角を確認し、それから竹田城跡の方角を見ると、ありました!

f:id:t_oginogin:20190703173032j:plain

山城の郷から見た竹田城

ちょっとわかりにくいですが、写真の一番上に石垣が見えます。

あそこまで行くのか!?と考えると大変そうだったので、バスで行くことにしました。

試練のバス待ち

さて、最初の難関はバス待ちです。(30分待ちました)

さらにバスが頻繁に来ないためか、乗る人でいっぱいになりました。

 (タクシーは1メーターで行けるらしいので、そちらで行けば良かったかなと後で思いました) 

バスに乗ってしまえば5分ほどで竹田城跡に一番近い駐車場に着きました。

降り際に運転手さんが、「戻りは来た道とは別ルートになるので25分くらいかかります。歩いて戻ることも検討してもらった方がいいです。」と教えてくれました。

(そういえば歩いて戻ってくる人が結構いたなと)

そんなわけで戻りは歩くことに決めました。 

えっ、これ登ってくの!?

さて、いよいよ向かいますか!と道なりに歩いていくと、しばらくして急な上り坂が見えてきました。 

「えっ、これ登ってくの!?」

ちなみにその時の格好は、自宅の近所のタリーズコーヒーに行く時と同じ格好でした。

タオルもなければドリンクもありません。

写真を取るのを忘れるくらいずっと上り坂で、料金所に着いた時には汗だくでした。

ここまで来たらもう行くしかない!とにかく景色を見て早く戻ろう!そう思いました。

ついに天空の城「竹田城跡」に到着!

f:id:t_oginogin:20190703173124j:plain

最初の広場からの風景

到着の記念に、まず最初の広場から写真を撮りました。

(ここに登るまでの階段が1段1段高くて登りづらい、、、)

結構高いところまで登ったのだなあと感じるくらいの景色でした。

山の緑に癒やされますね。

f:id:t_oginogin:20190703173225j:plain

本丸からの風景

おそらく一番高いところの本丸に着きました。

流石にここからの景色は良かったです。

天空の城と言われるのもわかります。(でもここまで来るのが辛かった)

雲海の時だとかなり幻想的な景色になりそうです。

f:id:t_oginogin:20190703173311j:plain

下から見た本丸

先程の本丸を下から見たところです。

柵が見えますが、これ、以前はなかったらしいですね。(後でTwitterで教えてもらいました) 

見るものは見たので戻ろう!と一目散に山城の郷を目指しました。

もちろん歩きです。

 

ちなみに、後で妻に教えてもらったのですが、ここ竹田城の作りや石垣の組み方とかいろいろ見どころがあったようです。

(妻は用事の一環として、1時間後くらいにガイド付きツアーで同じ場所に来てました)

「山城の郷」に戻り休憩

なんとか山城の郷まで到着した時にはもうクタクタです。

バスに乗って山城の郷に戻ってくるまでに、1時間くらいでした。

(たぶん観光にしてはかなり早い方だと思います。サッと行ってサッと戻る)

昼ごはんも食べてなかったので、山城の郷で昼食にしました。

f:id:t_oginogin:20190703173350j:plain

山城の郷から見た風景(竹田城跡とは反対側)

昼食後は、妻の用事が終わるまで、山城の郷の休憩スペースで景色を眺めながらPodcastを聞いていました。

なかなか気持ち良かったです。

しばらくすると向かいの山の上から雲が流れてきたのですが、あの雲がこの辺一帯を埋め尽くして雲海になるのかな?と思いながら写真を撮りました。

そして帰路

妻と合流した後は、お土産を買って帰りました。

一緒に来たのに別々で観光して帰るという、なかなか珍しいドライブになりました。

車だと自宅から1時間20分くらいだったので適度にドライブができ、山の景色も楽しめ、想像を超えた山登りがありましたが、とても満喫できました。

 

竹田城跡に行く人は、山登りの準備をして行ってくださいね。