Surface Pro 4と外部モニターとの接続構成を変えたら、ぼやけてた文字がくっきり表示されたという話

 

Surface Pro 4を外部モニターに繋ぐと、文字がぼやけてしまうという悩みがありましたが、ようやく解消されました。

 

結論から言うと、本体と外部モニターとの接続構成を変えたことで文字がくっきり表示されるようになりました。

 

文字がぼやけてた構成:

  MiniDisplayPort -> HDMI変換コネクター(4K対応) + HDMIケーブル

 

文字がくっきりした構成:

  MiniDsplayPort -> DisplayPortケーブル(4K対応)

 

どのくらいぼやけてたかというとこんな感じです。

 

f:id:t_oginogin:20200802100611p:plain

 

画像ではわかりにくいですが、実際に画面で見るとストレスが溜まるくらいです。

いろいろ調べると、ディスプレイの設定を変えたり、CleraType テキストの設定を変えたすれば解消したという記事があったのですが、試しても若干ましになるくらいで、根本的なところは解決できませんでした。

 

文字がぼやけてた時のディスプレイ解像度は1920 x 1080が上限でした。

Surface Pro 4を内蔵モニターで見る場合は3840 x 2160が上限)

f:id:t_oginogin:20200802100618p:plain

ハード的なスペックの限界なのかなと諦めていました。

 (普段はMacを使っており、Surfaceは年に数回使うくらいだったので、解像度を下げてしぶしぶ使っていました)

 

ところが何かの記事で、「4K対応ケーブル」という文字を見て、「あれ、そういえばコネクターとかケーブルって気にしてなかったけど、4Kに対応してたっけ?」と疑問に思いました。

 

これまで使っていたMini DisplayPort -> HDMI変換ケーブルがこちらです。

 

QTop Mini DisplayPort to HDMI変換ケーブル

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MTB5OQ0/ref=sspa_dk_detail_3?psc=1

 

4Kには対応してるようなのですが、Surface Pro 4では最大1920 x 1080しか認識されていません。

(4Kに対応しているHDMIケーブルに変えても同じでした)

 

もしかしたら本体と外部モニターをつなぐ構成を変えたら最大解像度が変わるかもしれないとと思い、近所の量販店で Mini DisplayPort -> DisplayPortケーブル を買って繋いだところ、一気に問題が解消されました。

 

ELECOM CAC-DPM1210BK

https://www.elecom.co.jp/products/CAC-DPM1210BK.html

 

本当はMini DisplayPort -> HDMIケーブルを買うつもりだったのですが、ケーブルの見た目だけで買ってしまっていたので、Mini DisplayPort -> DisplayPortケーブルだったことに気づいたのは接続しようとした時でした、、、

 

構成を変えた後は次のようになりました。

 

f:id:t_oginogin:20200802100637p:plain

 

最大解像度も上がり、文字もくっきりしています。(画像ではわかりにくいですが全然変わりました)

 

f:id:t_oginogin:20200802100632p:plain

 

同じように文字がぼやけて悩んでいる人の参考になればと思います。