Apple Developer Programの新規法人契約はまりどころまとめ

無事にApple Developer Programの法人契約手続きが終わりました。(長かった、、、)

 

今回初めて新規法人契約を一から対応したのですが、一筋縄ではいかなかったので、引っかかったところを中心にまとめておきます。

 

AppleのサイトでEnrollボタンを押してから、利用できるようになるまで27日かかりました。(途中手間取ったところを短縮すれば20日くらいで完了できたと思います)

 

・法人契約ではD-U-N-S Numberが必須なので事前に自分の会社の番号をD&Bのサイト東京商工リサーチのサイトで検索しておきます。

 

D-U-N-S Numberがリストになければ新規申請します。

 Apple Developer Programの登録手続きの途中で出てくるD-U-N-S Number Profile Lookupから無料で申請できます。

 ただし英語でのやり取りになるので、日本語でやり取りしたい場合は有償ですが東京商工リサーチで申請すると良いと思います。

 

・私はAppleのサイトからD-U-N-S Number取得申請したのですが、4日後に

 Resolution Description: Unable to Verify

 のメールが届きました。

 法人登記簿のコピーをメールに添付して返信すると手続きを進めてくれます。(再申請という形になるので、そこから14日くらいかかる可能性があります)

 

D-U-N-S Number再申請から7日後に登録完了の連絡がありました。(そこから各参照サイトに反映されるまでさらに時間がかかるとのこと)

 

D-U-N-S Number登録完了から6日後には、AppleD-U-N-S Number Profile Lookupのサイトで表示されるようになっていました。(実際にはもう少し早く反映されていたかもしれません)

 

・この状態でEnroll手続きを進めると次のエラーが出て先に進めなくなりました。

 

The information you entered did not match your profile in the D&B database.
Before submitting your organization information, look up your D&B profile.

 

  Appleのサポートに問い合わせると電話がかかってきました。Appleが参照しているDBに会社形態が間違って登録されてしまっていたとのことですぐ修正してくれました。(LLCで登録したら個人事業主と登録されたという事例をいくつかみかけたので同じパターンと思われます)

 ブラウザはSafariを使って欲しいとも言われました。

 再度Enroll手続きを進めると入力項目が増えており(Addressなど)、先に進められるようになり次のメッセージが表示されます。

Your enrollment is being processed.

 ここまでくると、後は審査待ちです。

 

・翌日MemberCenterにログインすると、次のメッセージが表示されていました。

We are contacting the reference you provided to verify that you have the authority to bind your company/organization to Apple Developer Program legal agreements.

 

 Enrollment PendingというStatusになっていたので問題あるのかな?と思いAppleのサポートに問い合わせたところ、半日くらいして電話がかかってきました。

 問題があるわけではなく、本人確認の連絡をするというステータスということでした。

 そのまま次の手続きの説明を受けた後すぐメールが届きました。

 メールに従い手続きを進めると、購入まで30分もかからず終わりました。

 (それまでのいくつかの待ち状態に比べると一瞬に感じました)

 

・とにかく少しでも不安や疑問を感じたらAppleのサポートに問い合わせた方が良いです。日本語で丁寧に対応してもらえます。

 

以上です。