Apple Developer Program法人契約への道(Enroll時にはまりました、、)

法人契約に向けた最初の段階D-U-N-S Number取得が終わり、いよいよAppleとの手続きを進めました。

ところが困ったことが発生

いざ取得したD-U-N-S Numberを入力して次へ進もうとすると、次のエラーが発生しました。

 

The information you entered did not match your profile in the D&B database.
Before submitting your organization information, look up your D&B profile.

 

いろいろ調べていると、D-U-N-S NumberはD&Bで登録されてから他のサイトで参照できるようになるまで14日くらいかかるということがわかりました。
(D&Bからのメールでも利用できるまで14日くらいかかると書かれていました)
 
なるほど、まだ1週間も経ってなかったので、登録完了から14日後にもう一度試そうと思いました。
 

そして登録完了から14日後

14日経ったので、再度手続きを始めました。
念のためAppleのサイトから利用できるD-U-N-S Profile Lookupでも検索できることを確認しました。
 
ところが、またしても同じエラーが発生。
 
これはおかしい、検索で表示される内容は合っているのになぜエラーになる?
ということで、Appleのサポートに問い合わせてみました。 

しばらくするとAppleのサポートから電話が

その日の夕方にAppleのサポートから電話がかかってきました。
 丁寧に何が問題だったか教えてくれました。
 
どうやらAppleが利用しているD-U-N-S Number DBに登録されている会社形態が、実際と異なる形で登録されていたようです。
(LLCで登録したのに個人事業主として登録されてしまったという記事を見たことがあるので、このパターンかと思います)
 
すでに修正したのでもう一度試して欲しいと言われました。
また、これまでChromeで手続きしていたのですがSafariでお願いしますとも言われたので、今度はSafariで手続きを進めました。
 
すると会社情報を入力する項目がいくつか増えており明らかな変化を感じつつ、これらを全て入力してContinueボタンを押すと、
 

Your enrollment is being processed.

 
の文字が!
 
無事申請することができました。
後は申請結果を待つばかりです。

振り返り

まず、D-U-N-S Numberは登録完了から7日後にはAppleのサイトのLookupで検索できていたので、登録待ちという状態ではありませんでした。
 
確かにエラー内容は”見つからない”でなく”プロファイルが一致しない”というものなので、入力内容か、登録内容の何かが期待値と違っていたということです。(英語力を上げないと、、、)
 
会社形態が違って登録されるという情報を知っていたにも関わらず、素直にAppleのサポートに問い合わせなかったことは反省です。
(問い合わせていれば1週間は早く手続きを進められていたので)
 
同じような状態になった人の手助けになれば幸いです。